« 床タイル追加2種(草原+木の幹) | トップページ | VX用 中世ヨーロッパ風システムグラフィック2種 »

和風システムグラフィック3種+対応RGSS2解説

▽和風のシステムグラフィック3種

Window_wa_gold Map0_2

豪華かつ落ち着いた雰囲気の、金箔をモチーフにした素材です。

こちらはカラーがデフォルトのままなので、そのまま使用していただけます。

Window_wa_white Map0  Window_wa_blue Map0_3

こちらは額の中に納められた和紙をイメージした素材です。

背景が白で、かつ文字色を黒にしているため、

フォントに影をつけると不自然な表示になります。

なので、フォントを変更し、文字の影を消すスクリプトを書いておきます。

以下、スクリプトとして素材の適当な部分にコピー&ペーストしてください。

class Window_Base < Window
  Font.default_name = ["HG正楷書体-PRO", "MS ゴシック", "Courier New"]
  Font.default_shadow = false
end

フォント名はとりあえず『HG正楷書体-PRO』にしてありますが、行書体など、好みのものに変えてお使い下さい。

製作:P.A.E : Creava
ご使用の際は、ReadMe辺りにでも書いていただけるとありがたいです。
素材の二次配布はご遠慮下さい。

|

« 床タイル追加2種(草原+木の幹) | トップページ | VX用 中世ヨーロッパ風システムグラフィック2種 »

システムグラフィック」カテゴリの記事

コメント

和風システム、DLして使わせていただきます。ありがとうございます。

投稿: あず | 2012年7月23日 (月) 18時04分

お久しぶりです。硝石と申します。
以前は此方の素材をありがとうございました。
この度も貴サイト様の和風ウィンドウスキン素材を個人で製作しているRPGツクールVX製のフリーゲームにて使用させていただこうと思い、此方に報告させていただきました。
和風のRPGで和風素材を探していたので助かりました!
それでは、報告のみとなりましたがこれにて失礼いたします。
この度は本当にありがとうございました!

投稿: 硝石 | 2012年11月15日 (木) 17時14分

とても素敵な和風ウィンドウスキン素材です。ぜひ使用したいのですが、当方VXを所持しておりますが、今度Aceの方に切り替えようと思っております。そこで質問なのですが、Aceでもこちらのウィンドウスキンは使用可能でしょうか?

投稿: 光 | 2012年12月 3日 (月) 05時23分

すみませんがこのグラフィックをフリーゲーム作成時にお借りします。
ありがとうございます・

投稿: はり | 2015年3月 8日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200620/29110454

この記事へのトラックバック一覧です: 和風システムグラフィック3種+対応RGSS2解説:

« 床タイル追加2種(草原+木の幹) | トップページ | VX用 中世ヨーロッパ風システムグラフィック2種 »