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Project Another Earth をテストして下さった方に質問

テストして下さった方々、ありがとうございました^^

気になっている部分がありますので、質問をさせて頂きたいと思います。

1.武器に関して

a.強いと思った武器種
b.弱いと思った武器種
c.使う気が起こらなかった武器種

がありましたら教えて頂きたいです。
それと、

2.防具に関して

a.防具は生産or購入されましたか?
b.プレイしていて、防具は必要だと思いましたか?

以上、気になっている点という事で、お答え頂けるとありがたいです。
皆様、よろしくお願い致します。

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コメント

1.武器に関して

a.強いと思った武器種

両手持ち関係と細剣、格闘かな。
両手持ちは威力が高く細剣、格闘は連続攻撃が強いので。

b.弱いと思った武器種

槍、騎槍かな
細剣の方が強いし・・・

c.使う気が起こらなかった武器種

魔銃
魔法工学基礎が166年3月3週になっても手に入らない。

2.防具に関して

a.防具は生産or購入されましたか?

はい。
ステ上昇がおいしいし無いと一撃が痛い。

b.プレイしていて、防具は必要だと思いましたか?

はい。
ボスにもステ異常が効くので、ノーダメで倒せますが、
ガチンコだと辛いんで。

投稿: 初心者一号 | 2009年7月10日 (金) 14時09分

強いと思った武器:剣、槍など
弱いと思った武器(使わない武器):魔銃、鞭
ですかね
防具は生産しましたし、必要だと思います

余談なのですが、魔道兵器討伐時に、モンスターが固定されますが
突然ウサギマスクがw
以降、ずっとおいしいターンが続き、全キャラ全スキル習得&所持金が大変なことにw

投稿: ナガモン | 2009年7月10日 (金) 18時37分

報告ありがとうございます。
魔銃が不人気なようですね・・・

スキルが無い代わりに、基本性能が高く、
弾薬を使い分けることで汎用性が高くなる上級者向けの武器

というのがコンセプトなので、仕方が無い部分もありますが・・・
他の武器に比べて弾薬が入手しづらい割には威力が低い、というデメリットは感じていますので、
何らかの対策をしようかと思います。

細剣に関しては強力すぎる感がありますので、調整をしたいと思います。
騎槍に関しては、特殊なスキルが多い中、さらに特殊なスキルが追加されます。

次回のバージョンでは色々変更があるかと思います
特に防具関係は大幅に見直していますので、重要性が増すと思います。

ご協力ありがとうございました!

投稿: Creava | 2009年7月15日 (水) 00時39分

1 武器に関して
 a.強いと思った武器種
 格闘
    相手に打撃を与えつつスタン状態に出来るので、スタン効果は強力なのでBOSS戦で重宝しました
 魔銃
     討伐依頼で重宝しました 魔法使い系のMPを回復魔法用に残しておきたい点と、高火力な特性が上手くかみ合うので
 
  b.弱いと思った武器種
 両手持ち全般や槌等の打撃系
     命中率修正が低いので、高火力でも当たらなければ意味が無いと感じます
 
 c.使う気が起こらなかった武器種
 杖・ロッド
    覚えられる槌スキルがない システム上戦闘にてAPが手に入るならば、より多くのスキルを覚えさせたくなるので他の武器を装備させます
    主に上がるのが魔力 魔法防御の必要な戦士系ジョブが杖・ロッドを装備できない
    スキル系列が槌 仮に無理にスキルを使おうとしても予め他の槌でスキルを覚えなくてはならない上に、攻撃力への修正が低いので魔法使い系ジョブならば素直に魔法を使った方が強い

 戦士系ジョブが杖・ロッドを装備できれば槌スキルの使い回しと、ジョブ本体の基礎攻撃力で実用範囲に含まれると思うので装備条件を緩和してもらえればありがたいです


 弓・ボウガン 
    消耗品を使う程の魅力が無い 先制攻撃が可能であってもそもそも1撃では相手を倒せない上に、完全上位互換の魔銃が存在する

 弓・ボウガンはデフォルトで全体攻撃が可能になるなどの梃入れを行ってもらわないと、使う気になれません

2.防具に関して

a.防具は生産or購入されましたか?

 最低ランクの防具のみ生産 システム上戦闘にてAPが手に入るならば、より多くのスキルを覚えさせたくなるので多数の武器を生産します そのため常に金欠であり素材不足に陥るので防具生産に回すリソースがありません

b.プレイしていて、防具は必要だと思いましたか?
  いいえ 序盤に幸運の指輪をもらえるのでそれを装備する為に全裸プレイのメンバーがいましたが、何も困りませんでした

 防御力の上昇そのものには魅力が乏しいので、混乱や麻痺等の状態異常に対しての僅かな耐久力修正を加えていただければ戦闘地域に応じて防具を付け替える等の戦略が生まれるので御一考ください

投稿: タイロン | 2009年8月 3日 (月) 09時05分

>>タイロンさん

スタン効果に関しては次のバージョンではボスに対して効果が薄くなっています。

魔銃に関しては自分の狙い通りの使い方をしてくださってありがとうございます^^
ただ、弓とは上位互換ではありません。
魔銃の攻撃力は魔力依存型で、弓は腕力と敏捷性に依存します。
能力に合わせて的確に装備を選ぶと(防具も含めて)、より選択の幅が広がると思います。

杖やロッドは、魔力が大きく上昇しますので、中盤以降は魔法を使用するときの威力がかなり違ってきますよ。
魔銃と使い分けて頂ければ、と思います。
ただ、魔法防御にも関連するステータスなので、剣士系でも装備できるといい、というのは参考になりました。

防具に関しては、防具に最大HP補正を付け、バランスを取っている所です。
どうしても武器を中心に金や素材をつぎ込んでしまいましたが、
新しいバージョンでは、防具もかなり重要性が高まっています。

テストプレイ&回答ありがとうございました!

投稿: Creava | 2009年8月 4日 (火) 15時53分

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