« 2009/12/15 [訂正] ▽マップチップ ~針葉樹 | トップページ | ▽マップチップ ~遺跡の壁 »

▽行動順を変更させるステート (アザステ他)

▽行動順を変更させるステート (アザステ他)

ターン製バトルの時に作ったスクリプトです。

当然のことながらATB系には対応しておりません。

今回は3種類の行動順変更ステートです。

①アザステ・・・世界樹の迷宮というゲームで一躍有名になったスキル。指定した対象を自分の次に行動させます。 もちろん、すでに行動してしまっている場合には無効となります。

「otheste.txt」をダウンロード

②レイトアクト・・・指定したアクターをターンの最後に行動させます。 同上で、すでに行動してしまっている場合には無効となります。

「lateact.txt」をダウンロード

③ゲイルアクト・・・指定したキャラを、『次のターン』で最速行動させます。 敵の防御より先に行動可能なのが特徴です。

「galeact.txt」をダウンロード

製作:P.A.E : Creava
ご使用の際は、ReadMe辺りにでも書いていただけるとありがたいです。
素材の二次配布はご遠慮下さい。

ご意見ご感想などいただけるとうれしいです。

|

« 2009/12/15 [訂正] ▽マップチップ ~針葉樹 | トップページ | ▽マップチップ ~遺跡の壁 »

RGSS2素材」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。お久しぶりに書き込みさせていただきます。こちらの行動順を変更させるスクリプト、素敵です!前から使わせていただいておりますが、こちらがイメージしていた事が再現できてとても感謝しております!
それでここから先はちょっと要望になるのですが…「レイトアクト:指定したアクターをターンの最後に行動させる」なのですが、こちら敵も最後に行動できるようで、自分の思い描いていた事が出来て、とても感謝感謝なのですが、この効果を敵全体に及ぶようには出来ないでしょうか?(現状だと、敵全体にしますとどうしても一体だけ通常の行動順をするようですので)
こちらのスクリプト自体はどれも素敵で現状でも満足しておりますので、ご面倒でしたら、私の戯言はスルーして下さいませ(笑)

投稿: 白い旅人 | 2010年2月15日 (月) 17時20分

返信遅くなって申し訳ないです><
スクリプトのご利用ありがとうございます!

自分も色々とやっているのですが、確かに敵全体だと効果が無いですね。
根本的な処理方法からみなおさないとダメなようなので、もう一度仕様から検討してみます。

ただ、敵全体にレイトアクトだと強力すぎやしませんかね(笑
消費を高める、行動順補正が低いなど、アザステとの差別化・バランスが難しそうです。

ちょっと時間かかりそうですので、気長にお待ち頂けるとありがたいです。

投稿: Creava | 2010年3月 8日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200620/32586882

この記事へのトラックバック一覧です: ▽行動順を変更させるステート (アザステ他):

« 2009/12/15 [訂正] ▽マップチップ ~針葉樹 | トップページ | ▽マップチップ ~遺跡の壁 »