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VX ace用 遠景を床にするスクリプト parallax floor for VX ace

=begin #=======================================================================

☆★遠景床用、スクロール固定スクリプト
for [VX ace]

 ▽遠景ファイルの名前が yukaで始まる時、遠景とスクロールをずらさず、
  スクロールと同期させて表示するようにします。

 ●使用方法
  対応させたい遠景ファイルの名前を
  yuka からはじめて下さい。
  例)
  yuka01.png

 ※ 再定義素材となりますので、導入は素材上部にお願いします。

 (注意)この素材はVXaceの製品版で動作確認しておりません。
一応、体験版での確認だけしてありますが、
     「イケるんじゃないか」という安易な憶測に基づいて
     見切り発射した素材となっております。
     イケてなかったらすいません。

本体買うお金ができたら、タイルセットとかサンプルマップも
作っていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
クリスマス&お正月、子持ちのオッサンはガチで金欠なのです(笑

履歴
2011/12/17 見切り発射

製作:Creava
同伴した素材の二次配布はご遠慮下さい。

=end #=========================================================================
#==============================================================================
# ■ Spriteset_Map
#------------------------------------------------------------------------------
#  マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは
# Scene_Map クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================

class Spriteset_Map
#--------------------------------------------------------------------------
# ▽ 遠景の更新
# ※ 再定義しています。
# これ以前に alias とかしてても全て無効になりますので注意。
#--------------------------------------------------------------------------
def update_parallax
if @parallax_name != $game_map.parallax_name
@parallax_name = $game_map.parallax_name
@parallax.bitmap.dispose if @parallax.bitmap
@parallax.bitmap = Cache.parallax(@parallax_name)
Graphics.frame_reset
end
# 遠景床の固定処理
if /^yuka/ =~ @parallax_name
@parallax.ox = $game_map.display_x * 32
@parallax.oy = $game_map.display_y * 32
# それ以外は通常の処理
else
@parallax.ox = $game_map.parallax_ox(@parallax.bitmap)
@parallax.oy = $game_map.parallax_oy(@parallax.bitmap)
end
end
end

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コメント

P.A.Eの製作はどうなっているのでしょうか?

投稿: かず | 2011年12月22日 (木) 11時39分

PCのRPGツクール全くの初心者でAceを購入した者ですが、
遠景が上手く床マップとして使えず悩んでいました。
素材スクリプト本当に助かりました!

製品版でも問題なく動作しました

投稿: ゆい | 2011年12月22日 (木) 15時43分

大変たすかります。無事動作し、バグもなさそうです。
ありがとうございました。

投稿: 恵美子 | 2012年8月 2日 (木) 16時08分

色々応用が利く素晴らしいスクリプトですね。お借りします
また、マップセットもDLさせていただきました。タイルセットの桜が素敵です

使用する際にはreadmeテキストに権利者表記させていただきます

投稿: YAK | 2012年10月 1日 (月) 18時06分

初めまして。
とても素敵な素材だったので
即座にDLさせていただきました。
素晴らしい素材をありがとうございます。

投稿: tokkuri | 2012年12月14日 (金) 04時54分

マップチップの素材めぐりをしていて、こちらにたどり着きました。
素材ありがとうございます(`・ω・́)ゞビシッ!

投稿: くろくろ(・ω・) | 2013年4月28日 (日) 08時16分

使用させて頂きました
とても使いやすいです
ありがとうございました

投稿: しげまろ | 2013年9月26日 (木) 01時40分

はじめまして。
探していた素材でしたので即座にDLさせていただきました。
素敵な素材本当にありがとうございます。

投稿: yoko | 2017年2月24日 (金) 09時52分

初めまして!
私はお仕事でマップ作りの代行をしている者なのですが、
背景固定のためにこちらのスクリプトを利用してもよろしいでしょうか?

投稿: 仲南わたる | 2019年7月 1日 (月) 13時26分

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