【VX用】遠景を床として使うためのスクリプト
メールを頂くまで気付きませんでした。
スクリプトのみUPさせて頂きます。
=begin #=======================================================================
☆★遠景床用、スクロール固定スクリプト(VX専用)
▽遠景ファイルの名前が yukaで始まる時、遠景とスクロールをずらさず、
スクロールと同期させて表示するようにします。
●使用方法
対応させたい遠景ファイルの名前を
yuka からはじめて下さい。
例)
yuka01.png
※ 再定義素材となりますので、導入は素材上部にお願いします。
製作:P.A.E : Creava
同伴した素材の二次配布はご遠慮下さい。
=end #=========================================================================
#==============================================================================
# ■ Spriteset_Map
#------------------------------------------------------------------------------
# マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは
# Scene_Map クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================
class Spriteset_Map
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 遠景の更新
#--------------------------------------------------------------------------
def update_parallax
if @parallax_name != $game_map.parallax_name
@parallax_name = $game_map.parallax_name
if @parallax.bitmap != nil
@parallax.bitmap.dispose
@parallax.bitmap = nil
end
if @parallax_name != ""
@parallax.bitmap = Cache.parallax(@parallax_name)
end
Graphics.frame_reset
end
if /^yuka/ =~ @parallax_name
@parallax.ox = $game_map.display_x / 8
@parallax.oy = $game_map.display_y / 8
elsif /^water/ =~ @parallax_name
@parallax.ox = $game_map.display_x / 8 - $game_map.calc_parallax_x(@parallax.bitmap) / 8
@parallax.oy = $game_map.display_y / 8 - $game_map.calc_parallax_y(@parallax.bitmap) / 8
else
@parallax.ox = $game_map.calc_parallax_x(@parallax.bitmap)
@parallax.oy = $game_map.calc_parallax_y(@parallax.bitmap)
end #if
end #def
end #class
class Game_Map
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 遠景表示 X 座標の計算
# bitmap : 遠景ビットマップ
#--------------------------------------------------------------------------
def calc_parallax_x(bitmap)
if bitmap == nil
return 0
elsif @parallax_loop_x
return @parallax_x / 16
elsif loop_horizontal?
return 0
else
w1 = bitmap.width - 544
w2 = @map.width * 32 - 544
if w1 <= 0 or w2 <= 0
return 0
else
return @parallax_x * w1 / w2 / 8
end
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 遠景表示 Y 座標の計算
# bitmap : 遠景ビットマップ
#--------------------------------------------------------------------------
def calc_parallax_y(bitmap)
if bitmap == nil
return 0
elsif @parallax_loop_y
return @parallax_y / 16
elsif loop_vertical?
return 0
else
h1 = bitmap.height - 416
h2 = @map.height * 32 - 416
if h1 <= 0 or h2 <= 0
return 0
else
return @parallax_y * h1 / h2 / 8
end
end
end
end
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コメント
再配布ありがとうございます!
大切に使用させていただきます!!
投稿: care | 2015年12月27日 (日) 20時39分
お忙しいところ失礼します。
スクリプトを使用させていただいております、ハリーと申します。
サンプルプロジェクトがダウンロードできなくなっておりますが、再アップロードのご予定はありますでしょうか。
背景素材が多く収められているようですので、使用させていただけないかと思いコメントさせていただきました。
宜しければご検討いただきたく存じます。
投稿: ハリー | 2016年1月27日 (水) 21時22分
【素材使用報告とお礼】
はじめまして。
RPGツクールでゲームの制作を行っております、
同人サークル「Magic Book」の高野閃光と申します。
【VX用】遠景を床として使うためのスクリプト
をダウンロードさせていただきました。おかげで、理想的なマップが制作できるようになりました。
素晴らしいスクリプトを使用させていただけることに、心より感謝致します。
現在作家生命を懸けた作品を制作しておりますが、
このスクリプトがなければゲームが成立しないほどで、大切に使わせていただきます。
一ファンとして、これからも応援させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿: 高野閃光 | 2016年4月12日 (火) 11時41分
お世話になっております。
しげまろ+うーがと申します。
この度、遠景を床として使うスクリプトを使用させて頂きましたので、ご報告いたします。
本スクリプトのおかげでゲームの表現力が大幅に向上致しました。
誠にありがとうございます。
以下、素材を利用したゲームです。
・タイトル:鼈口飴
・サイト:http://shigeuga.web.fc2.com/bekkoame/home.html
投稿: しげまろ+うーが | 2016年9月 9日 (金) 20時36分
初めまして、レイと申します。
このたび、Creava様のスクリプト「遠景床用、スクロール固定スクリプトfor [VX ace]」を使わせていただいたゲームがふりーむ!様で公開されましたので、ご報告に参りました。
参考までに、ゲームページへのリンクも貼らせていただきます。(http://www.freem.ne.jp/win/game/12944)
使いやすくわかりやすいスクリプトをありがとうございました。今後とも利用させていただくと思います。よろしくお願いいたします。
投稿: レイ | 2016年9月29日 (木) 21時04分